ジャストアモーメント

広告やらなんやらのクリエイティブディレクターをやっています。

負けた選手になんと声をかけたらいいのだろう

昨日、同じジムの選手が2人出場した大会を見に行きました。

1人の選手は勝ちましたが1人の選手は負けました。

 

やっぱり、何が違うのか?なんで負けるのか?

そんなことをどうしても思ってしまいました。

 

勝った選手は圧倒的な実力の差があり、本人が慢心しなければ、これからもどんどん勝ち進めるのだろうなという感じでした。

 

いろいろ考えてしまうのは負けた選手の方です。

 

仕上がりも悪くなく1R目でカウンターが入り、グラウンドにもつれ込んだものの次のラウンドは終始、シュートメイン(打撃中心)で何発も何発も当たっていました。

選手の持ち味を十分に発揮したにもかかわらず相手は倒れない、最後は絞め技でKOされてしまいました。

決して実力の差だけではありませんでした。

それでは、なにが勝敗を決めたのだろう?

と考えてしまいます。

 

思うに、相手の選手のほうが勝ちたい気持ちが強かったのかなと思います。

 

声援も私のジムの選手の方が大きく私も喉をからして応援したものの負けてしまいました。

 

ずっとモヤモヤしています。

 

リングに立つ事自体が既に凄いことでそれで飯を食べて行くことを選択しているプロなんだから、勝ったり負けたりすることは当たり前のことなんだけど、やっぱり一緒に練習している選手が負けるのを見るのはツライです。

 

なんて声を掛けていいか、正直わからないです。