ジャストアモーメント

広告やらなんやらのクリエイティブディレクターをやっています。

禁酒をはじめてみた 5日目

5日目

 

休日、2日目

家にいることが長いので飲酒したくなるのでは?と心配していたがそんなに飲酒の欲求はなく、昨日の休日は平日同様、やり過ごすことが出来た。

 

この調子で日曜日も乗りきろうと思う。

 

日曜日も朝は7時に目が覚めたが10時ごろまで寝たり醒めたりを1時間づつ繰り返す。

10時前に起床。すぐにTVを付けて活動的な印象を出したが、今日は頭がややボウッとする。眠気がややある印象。

 

11時過ぎに昼食

 

2時頃までネットやTV、夕食の仕込みなどでゆったりと過ごす。

 

3時〜4時まで家の用事をして

4時〜5時までランニング

 

NHKスペシャル、人体 神秘の巨大ネットワーク

www.nhk.or.jp

の骨の回を昼に視聴したので骨は衝撃や振動によって強くなるという事がわかった。

ランニングやウォーキング、階段昇降などが有効だそうだ。

 

衝撃を与えることで「免疫力」「記憶力」「精力」がアップする物質が分泌されることが最新の研究で明らかになったそうだ。

 

うつにはウォーキングがよいと言われていることは理にかなっていたことがわかった。

積極的にランニングやウォーキングをしようと思ったので、早速走り始めた。

 

夜はバターチキンカレーと人参サラダを作って食す。

早い時間だったので食パン8枚切りを2枚合わせて食べた。

 

夜にまた、甘いものを欲することが予想できたのでココアと牛乳を購入しておいた。

ただ単にチョコレートなどを食べるよりも就寝前にホットミルクを飲むとよいと知っていたので

macaro-ni.jp

 

それを飲みながらAmazonプライムのバチェラーシリーズを視聴

とっつきにくかったけどこれが非常に面白かった。

2話目で完全にひき込まれた。

これはTVショーとして完成されているフォーマットで全編シナリオのあるプロレスだ。

最初から鶴さんという女優の方とギャルのゆきぽよがひっかきまわしていて、今後の展開が楽しみだ。裏を読みながらどのようなシナリオか?どのような演出で記憶に残しているのか?どのようなサプライズを仕掛けてくるか?を深読みして見ているとかなり面白いプロレスだ。

視聴が止まらず5話まで一気にみたけど流石に明日に響くと考えて3時に就寝

 

5日目総括

いままでやっていたルーチンの中にアルコールがある場合でも(僕はランニングの後にビールを飲んでいた)が代用品(今回はスポーツドリンク)で賄えることがわかった。

 

ノンアルコールビールやノンアルコールチューハイなどを効果的に混ぜると代用品としてはかなり優秀なのではないかと仮説を立ててみる。

飲みたくなったらor飲まないと行けない場所では、ノンアルコール飲料が代替品としては効果的。

 

甘いものは相変わらず体が欲するのと食事が食べても食べても満腹感が得られないのは

腸などが正常な機能を取り戻しているのではないかと思う。

 

慣れてくればどちらも収まるのではないかと予想する。

顔のむくみなどは感じられない。

 

体重:73.3kg

体脂肪:16.3%

 

飲酒の欲求は時々感じたが意識していなければそれほど感じる程度ではない。

 

 

katayamaryosuke.hatenablog.com