ジャストアモーメント

広告やらなんやらのクリエイティブディレクターをやっています。

禁酒をはじめて見た 9日目

9日目

 

昨日は一日中、眠気があった。

アルコールが抜けていると思うので禁断症状ではないと思うが、判断がつかない。

離脱症状の眠気がなくなっても、このように不意に眠気が来るのではないかとも思う。

 

体的にはアルコールは抜けているはずなので単純に

・睡眠の質が悪い

・精神的なことが体に現れている

のどちらかだと思う。

引き続き観察を続けていこうと思う。

 

日中はずっと軽い眠気が続き、我慢が出来ないので、夕方の5時頃に5分〜10分ほどデスクで眠る。

 

9時過ぎに帰宅

パック寿司、肉じゃが、枝豆を食す

500mlの炭酸水×2コップ4杯程度の水

 

バチェラー完走してトーク部分も視聴

 

裏のネタバラシ的なこともやるのが今までのリアリティーショーにない部分だけど

これはいるのか?とも思うが、日本のバライティーにカスタマイズしてわかりやすくするという工夫はいるのかもしれないと思った。

 

一般の視聴者はどれぐらい本気で視聴してるかが気になってTwitterで検索してみたけどみんなフィクションとして楽しんでいるようですね。

 

そりゃそうか。

勢い付けてシーズン2に突入しようと思ってます。

 

12時30分に睡魔が来たのでベッドにて就寝

 

朝の4時30分に目が覚める

相変わらず早朝に目が覚める、原因は

・心的ストレス

・加齢によるもの

・睡眠の質の低下

などだろう。早寝を心がけるか、入眠前にヨガまたは瞑想を導入してみたら変わるかもしれないので導入してさらに観察してみることにする。

 

朝の5時までベッドでゴロゴロ

5時に起きて洗濯、キッチン、リビングの掃除。

 

そのままの流れで仕事へ向かう。

むくみはまったくなし。

頭は覚醒しているが、若干の体のダルさと顔が重く少し眠気がある。

食欲が朝からすごくあるが水のみでやり過ごす。

 

体重などの計測をまた、忘れたので出かけ前の着衣のまま(コートも着用で)計測した。

 

体重:76.1Kg

体脂肪:18.9%

 

ちょっとあてにならない数字になってしまった。

 

9日の総括

眠気が6日7日と全くなかったのにいきなり元に戻ったような眠気がある。

睡眠の質が悪いのか、ストレスなのか、いずれにせよアルコールのせいではない気がしてきた。このように離脱症状がぶり返すことがあるのだろうか?

気になるところだ。睡眠導入前にストレッチと瞑想を取り入れて様子を見てみようと思う。

翌週はコンテンツ消費を抑え睡眠の質の向上を目指して見たいと思う。

 

昨日触れたドーパミンのコントロールについては明日に先延ばしします。

 

飲酒したい欲求は完全にないのだけれども生活のリズムが狂っているので本調子が出ないとも考えられる。早めに生活のリズムをみつけないと禁酒生活から脱却できてるといいにく。

katayamaryosuke.hatenablog.com