ジャストアモーメント

広告やらなんやらのクリエイティブディレクターをやっています。

禁酒をはじめて見た 14日目

14日目

2週間がたった。

飲みたい欲求はかなりないが夜、早めに眠くなるのと朝早く目覚めることが多くなった。もともと夜型で睡眠を削って動画やクリエイティブな作業をしていたが昼夜が逆転してしまった。

 

食欲もあまりなく昼食で食べたいものを我慢せずに食べていればそれなりに満足するため、夕飯は適当なものを自炊して食べることが多くなった。

 

5時半に目が覚めて6時に起床

洗濯をし、干して会社へ

本日は、仕事も順調で特に変化が感じられない。

 

21時に帰宅

キャベツとベーコンのコンソメ煮込み、納豆、マグロのカマ焼きを調理して食す

 

11時に眠気が来たので就寝することにした。

夜、早くにいつも眠くなるのでさっさと寝てしまう癖がついてきた。

やや、夜の時間がもったいなく感じる。

 

朝4時半に目が覚める。

寒い。

6時までゴロゴロする。

暖房を付けて6時ごろ2度ね

7時起床。

ココア2杯と水をコップ3杯飲んで会社へ

 

体重:75.3Kg

体脂肪:18.1%

※また、既着での計測

 

14日目の総括

食べたい欲求や飲みたい欲求自体が下がっているように感じる

〜を食べたいと強く思うこともなければ

お酒、ジュース、お茶、コーヒーなどこれが飲みたいという欲求も下がっているように感じる。

 

物欲もあまりなくなっているような気がする。

もしかしたら気力自体が下がっているのかもしれない。

 

禁酒することでうつ状態になることはあるみたいだ。

www.tamashii-yusaburuyo.work

 

うつ状態であるのなら運動と瞑想と野菜が最適なんだろうと思うが

体を動かす気にならない。休みのならランニングぐらいはしてもいいかもぐらいのテンション。

手軽に出来るうつ対策として

入浴やサウナなどを取り入れて見ようと思う。

うつにはヒートショックプロテインというホルモンが有効という研究結果が発表されており

www.lomero.net

40度〜42度のお湯に10分から20分浸かるだけで

・免疫力の改善

・運動力の向上

・うつの改善

などの効果が期待されてる。

 

今日は入浴をしてストレッチをして寝てみようと思う。

katayamaryosuke.hatenablog.com