仕事に格闘技を活かす方法

広告やらなんやらのクリエイティブディレクターをやっています。格闘技のスキルを仕事に使えないかについて書きます。格闘技歴は6年ほどです。

格闘技を始めたきっけか

f:id:katayamaryosuke:20161024173920j:plain

格闘技を始めたのは2010年だから約6年前、

なぜ、始めたかと言えば仕事で理不尽なことが立て続けに起こっており

このまま理不尽な境遇を変えることが困難ならば、格闘技の技術を身に着け、

いつでも、目の前の人間を倒せるとこができると思えば理不尽なことでも耐えれるのではないかと

考えたからです。

 

要は、メンタルで優位に立つためにまず、フィジカルを鍛えようと思ったからなんです。

 

始めたのは近所にあるフィットネスクラブのキックボクシング初級クラスでした。

そのあと、ムエタイの元チャンピオンのもとで指導をうけ

現在は総合格闘技のジムに週1〜2回通っています。

 

格闘技をはじめてメンタルに優位に立てたか?

結果はどうだったかというと、劇的にいろいろな変化が起こり、どんどん自分が変わって行きました。

 

・うろたえなくなった

・ムカつかなくなった

・オタオタしなくなった

 

要は自信がついたのだと思います。

 

そして、30歳も中盤を過ぎていて新しいことを始めたこともあり、すっかりハマってしまい格闘技の面白さに魅了されてました。

 

30代後半で新しい事を次から次に覚えるのは非常に楽しく毎回ワクワクしながら通っていました。

覚えるのもなかなか難しい上にそれがなんとなくわかったら次の課題がどんどん出てきてそれにまたチャレンジできる。

仕事がややルーチンになっていたこともあり 新鮮な喜びがありました。

 

気がつけば6年も格闘技をやってきて、

どうやら、ビジネスにもこの技術は使えるなと思うような気づきがたくさんありました。

その、気づきや格闘技自体の面白さを伝えて行きたいと思います。

 

それでは、ひとつよろしくお願いいたしまます。