ジャストアモーメント

広告やらなんやらのクリエイティブディレクターをやっています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦し続ける事が生きる意味

格闘技でも仕事でも挑戦しつづけるという事はとても重要です。 坂本龍一氏が授賞式の席でのコメントがとても興味深く共感を感じました。 ※以下引用 「これまでの人生でリスクを冒した経験」について質問された坂本さんは、3年前にがんと診断されたあと、映…

モチベーションのキープの仕方

人間はどんなことでもめんどくさいというのが先に来てしまう事があります。行けば、行ったで楽しいのはわかっているのだけどめんどくさい。 格闘技に通っていても今日、行くのめんどくさいなぁという日があります。 そんな時はどうしているか? ポイントは4…

ビジネスマンは格闘技をやるべき、なぜなら男は狩りに出る。

格闘技をやっているメリットとして男らしく見られるというのがあります。 これはトレーニングをしていて筋肉が引き締まって見えるとか、体脂肪が減少すると行った見た目もあるのですが、それ以上に男らしく見られます。 それはなぜかと言うと男性ホルモンの…

一歩を踏み出す勇気

格闘技をやっていて思うことがあります。 それは、一歩を踏み出す勇気ってものすごく大切だなという当たり前のことです。 以前、元世界チャンピオンとスパーリングをした話を書きました。 katayamaryosuke.hatenablog.com 世界チャンピオンに素人の自分が挑…

元世界チャンピオンに挑んで学んだ強さの秘訣

先日、元世界チャンピオンの選手とスパーリングをする機会に恵まれました。 その時に気づいた事をシェアできればと思い書きます。きっとビジネスにも役に立つ知識ではないかと思います。 彼はなぜ世界で一番になることが出来たのか? それは 圧倒的な正確さ×…

戦うリズムをコントロールするだけで強くなる。つまり仕事はリズム次第で効率があがる

仕事のスピードを上げたら今より更に成果が出せるのにと思うことがあります。 格闘技もまったく同じで手数を多く出せた方がより倒せる確立はあがるので戦うリズムがとても重要になってきます。 戦うリズムというのは、 動き方も含め間のとり方、パンチの出し…

イノベーションや問題解決に使える、ダイヤローグの力がスゴイ

今、仕事でダイヤローグを活用して問題を発見出来ないかということに取り組んでおり ダイヤローグを改めて勉強しています。 このダイヤローグの力がスゴイ。 ダイヤローグというのはインディアンが車座になって、ただただ話すというもので「会議」や「議論」…