ジャストアモーメント

広告やらなんやらのクリエイティブディレクターをやっています。

身も蓋もナイトの相談パート一覧 2016.11月-2017.4月

f:id:katayamaryosuke:20180124175711j:plain

身も蓋もナイトの相談パート一覧

 

『最近ポッドキャスト東村アキコ虹組キララ身も蓋もナイト』というポッドキャストにハマっていて相談パートの内容がどこにもないのでアーカイブしてみた。

漫画家、東村アキコと芸人、虹組キララの相談解決番組で東村アキコ先生のアドバイスがほんとに骨身にしみる番組。かなりオススメです。

 

ポッドキャストは以下で聞けます。

HIGASHIMURA PRODUCTION – 東村プロダクション

 

2016.11

第5回

Q.職場の仲が良くない。仕事中微妙な空気になったらどうする?

→仮想の敵を作る

可愛い失敗で和ませる

 

Q.付き合っている人がいてプロポーズされていて福岡に行くかも。どうしたらよい?

→東京より福岡いいところよ

 

Q.もうすぐ30歳、おもてたんと違う

→同じ女優さんを調べて安心せい

30代は楽しいしモテるよ

 

 

第6回

Q.女の会社の先輩と海外旅行に行くことに。どうすれば?

→別行動やね

間の持つオプショナルツアーでごまかす

 

Q.人を好きになるのに時間がかかる

→惚れっぽい人と惚れっぽくない人はいるよね

無理に好きになんなくていいよ

 

Q.やりたいことが見つからない女性

→ドルオタ最強

仕事以外で見つけたらいいのに

仕事は仕事、仕事以外でハマりものを見つける

 

 

第7回

Q.人見知りです。どうしましょう?

→無理しない。飲み会とかいかなくていいよ

出身県トークで乗り切ろう

 

Q.バツイチ彼氏は10年付き合っても結婚したがらない。どうする?

→別れたら?

この彼氏ダメだよ。次の未来にかけよう。

 

Q.片付けができない

→アキコ先生もできない。

 

 

第8回

Q.女子に怖い女の先輩の付き合い方は?

 かわいい系だからでは?

おだてよう、仕事を手伝う子分になる

 

Q.幸せな家庭を築きたいが結婚できる気がしないどうすれば?男性より

→相席居酒屋で出会えば?

考えるな。貯金して女性にまかせな

 

Q.女性なのに毛が濃い。髪が薄い。泣くと目が腫れる。

→脱毛してください。病院に行く。泣かない。

塩分控える、つまり気にしすぎ。

 

 

 

2016.12

第9回

Q.海外旅行のひとの続報

→ドタキャンしてください

 

コエポンダシ

Q.ファションセンスがない

→髪型だけはオシャレにしてあとは無地でいいよ。ファションは引き算足りないぐらいでよい。ディテールは髪型で決める

 

 

第10回

Q.当方女性だが恋バナが苦手

→彼氏の悪口いいな

 

コエポンダシ

Q.満員電車がむり

→アキコ先生も無理

 

 

第11回

コエポンダシ

Q.友人の相談。同じ職場の人とお付き合いしており、バレたから干されてる。

うまい社内恋愛をするには?

→バレないようにすれば?

コエポンダシは人のこと考えるなとたしなめられる

 

 

 

第12回

Q.あまり面識のない人との場がもたない

なんだかキモくなる

→この人きもい

出身地トークが有効。ご飯と飲み屋のはなししなさい。

県民ショーでよい。ラーメンやご飯屋の話

男子は女子に軽い悩みを相談する

 

コエポンダシ

Q.息子が一言しか喋らない

→他の言葉もすぐ喋るわ

 

 

2017.1

第13回

Q.同僚が気になる女性からの相談

49歳独身女投稿者、相手26歳男子

→男子が社内の女子と付き合ってるのでは?

 

Q.クリスマス会のプレゼントをどうするか?

500円以内でどうですか?

→500円じゃなんも買えん

防災マップでいいよ

 

 

第14回

Q.無料スタンプしか使わないのが嫌

→喝!この価値観なし

 

Q.これ以上ライフシテージをあげたくない

K-POPに捧げたい

→ドルオタは好きなだけやればよい

 

 

第15回

Q.転職したい、便座業界に

→転職して結婚は2年後に

 

コエポンダシ

Q.風邪を引きやすい

→水をめっちゃ飲む、耳鼻科で喉の薬を塗る

 

 

2017.2月

第16回

Q.付き合って1年半の彼氏の嫉妬

→芳賀を昔の彼氏として見せる

 

Q.一人暮らしに最適グッズは?

→シリコンスチーマー最強

 

 

第17回

Q.海外赴任から帰国後の就職が困る

→なんとでもなるのでは?

 

Q.温泉デートでヤれないことってあるの?

→ちゃんと確認したら?そういう気分にならなかったということ

ムードを作れずあなたの負け

 

Q.今年のおみくじが白紙でした

→おみくじ、占いのたぐいは信じない

 

 

2017.3

第18回

Q.5年彼氏なしだったが彼氏が出来て、ワーホリに行こうと思ったけど彼氏に止められた。どうする?

→ワーホリずらしな

 

Q.漫画家で担当と合わない

→説得すべし、プレゼン能力も必要

 

Q.かわいいのにモテない、モテたい

→お前ネカマやろ

 

 

第19回

Q.20年前の元カレと寄りを戻したいけど元カレに距離を置かれている

→元カレに引かれてる

離婚してから連絡すれば?

離婚したよー絵文字、色々ありましたけど独身に戻りましたー、今度ご飯でも🍚

人生一度切り好きにやるべし!

タイタニックだったら氷山にぶち当たったところよ。あと、40年あるから

 

Q.潔癖でイケズな性格、小説家になりたい

読む量が足りないのが気になってる

→インプットする必要なし。才能とインプットは関係ない。

小説を模写、写経すること

コピーから始めんの。

 テーマと売りを決めて自己プロデュースをすべし!

 

Q.合コンでの出会いが上手くいかない

第一印象が悪いのかも?

→何回合コンしましたか?

合コンは回数よ。ネットで出会えば?

 

 

第20回

まさみのオコワ

 

Q.紹介してもらった10歳上の草食系男子にモヤモヤ

1.社交辞令のライン

2.食事の誘いにハッキリしない

→女性に免疫ないのでは?

明るい人に行け!次に行った方かいいよ

 

Q.栃木出身だが茨城と群馬インクルされる

北関東についての対応の仕方

→自己紹介ギャグで乗り切る

 

Q.暴走族の音がうるさい

→耳栓しなさい。

暴走族漫画を読む。

 

 

2017.4

第21回

Q.好きなイケメンがいるが中身、なし男

→やめときな

いざという時の対応で計るべし

 

Q.オタク系街コンでの話題は?

→相手の話を聞いてあげること

 

Q.プーさんの着せ替え趣味がバレたらどうする?

→何が恥ずかしいの?

ぬいぐるみは卒業しなさい

もっと視野を広くして

 

 

第22回

Q.社内の38歳肉食系男子と体の関係になりました

早く忘れたい

→諦めない、友達を目指せばよいのでは?

明るくね

さらりと他の男を匂わせることが大事。

楽しそうな人に男は寄ってくるよ

 

Q.やらないといけないことができない

→いろいろやんなさい。マルチタスクぐらいできるでしょ。

 

Q.イケメン好きだけど付き合うとすぐ熱がさめる

→バチがあたるよ

暴君ネロだ!とんでもない奴がいたんですよ。

あなたは本当の恋をしていない!

 

 

第23回

まさみのオコワ2

 

Q.10ヶ月付き合ってる10歳上彼が喧嘩をするといきなり音信不通になる

→支配的ですな。パワハラやで。

下手に出る必要なし、要するに幼稚。

緊急メールで対応見てみな

 

Q.漫画家女性キャラが苦手

→(キャラを見て)この人、ひどいねー

外注せい。

キャラデザだけは人にやってもらい、それを写しなさい。

デザインを真似るか外注して!

漫画のキャラは引き算。

この人のキャラは性格がわからんからダメ

 

Q.言い間違えがやたらと多い。年かしら?

→まさみは気にしない

レディゴー

 

 

第24回

Q.高一女子からメール、中学の時の人が忘れられない

→明るくメアド教えてよ

可愛くして、前髪切らない

男はシルエットでしか見ない理論

 

Q.育休あけのワーキングママ

年上の男性後輩が仕事ができない

→仕事ができないのは8割

お母さん的に叱るのよ。けど治んないけどね。

辞めさすしかねえ

 

Q.2年でセックスレス

→みんなそんな感じなんでは?

髪を伸ばしたら?色っぽくなりなさい

・露出を下げてシルエットをだす

・肌をツヤっとさせる

・ガハハ笑いをしない

・飲み物はグラスに注ぐ